オフィス家具の選び方とは?理想のオフィスを目指す完全マニュアル
自宅でもオフィスでも、仕事場としてスペースを設ける時に重要なパーツとなるのがオフィス家具の存在です。理想のオフィスはひとそれぞれですが、「オフィス家具の選び方で失敗したくない」と慎重にオフィス家具を探している方も少なくないでしょう。
とはいえ、「オフィス家具の選び方がいまいち掴めていない」という方もいるかもしれません。今回はオフィス家具のジャンルから選び方、オフィスのレイアウトまで幅広くご紹介します。
- 目次
- 1.オフィス家具の選び方を知る前に
- 2.オフィス家具の選び方は事務所レイアウトでも変わる
- 3.オフィス家具の選び方:オフィスデスク編
- 4.オフィス家具の選び方:オフィスチェア編
- 5.オフィス家具の選び方:会議室テーブル編
- 6.オフィス家具の選び方:応接室編
- 7.オフィス家具の選び方:ホワイトボード編
- まとめ:オフィス家具の選び方はレイアウトをベースにしよう
1.オフィス家具の選び方を知る前に
オフィス家具の選び方を知る前に、まずはオフィス家具を購入する必要があるのかチェックしておきましょう。
- 事務所を使用する期間の違い
- 新品や中古オフィス家具はどちらを選ぶべきか
上記2つのポイント次第では、オフィス家具の選び方が変わるかもしれません。
2.オフィス家具の選び方は事務所レイアウトでも変わる
デスクが向かい合っている形だったり、所定のエリアを定めないフリーアドレス式だったり、オフィス家具の選び方は事務所のレイアウトによっても変わります。オフィスレイアウトに応じてオフィス家具のサイズも変わってくるため要チェックです。
3.オフィス家具の選び方:オフィスデスク編
オフィスデスクはオフィスで働いている人の動線にも影響するため、業務の効率に直接関わってくるオフィス家具の1つと言えます。デスクのサイズや収納キャビネットのあるオフィス家具の選び方に迷っている方はご参考下さい。
4.オフィス家具の選び方:オフィスチェア編
オフィス家具の選び方のなかでも、ユーザーに直接影響するものがオフィスチェアの存在です。用途に応じて肘掛けやリクライニングなどのオプションに注目したり、集中力を上げるための仮眠に適したオフィスチェアを選んだりと、オフィス家具の選び方の中でも自由度が高くなっています。
5.オフィス家具の選び方:会議室テーブル編
会議室のテーブルにはさまざまなタイプが有り、種類に応じてミーティング用や大規模会議室向けなど運用方法が異なります。オフィス家具の選び方として、会議用テーブルにどのようなスペックを求めているのかチェックしておきましょう。
6.オフィス家具の選び方:応接室編
来客などを想定したオフィスづくりでは、応接室の用意が重要なポイントとなります。オフィス家具の選び方として、ビジネスマナーに沿った応接室の作り方をチェックしておきましょう。
7.オフィス家具の選び方:ホワイトボード編
会議室では必需品ともホワイトボードですが、オフィスのサイズやレイアウトに応じてホワイトボードに求められるスペックも異なります。オフィス家具の選び方として、ホワイトボードのスペックを予め比較する必要があるといえるでしょう。
まとめ:オフィス家具の選び方はレイアウトをベースにしよう
オフィス家具の選び方は、自身がどのようなオフィス環境を求めているのかによって大きく異なります。事務所を使う期間が短ければレンタル式のオフィス家具に軍配が上がりますし、コストを抑えたい場合は中古のオフィス家具を使うのも1つの手段です。
とはいえ、まずは事務所のレイアウトを定めなければ全体像を掴むことは難しいでしょう。
オフィスコムでは、実際にオフィスのレイアウトイメージを固めたい方へ向けてショールームを開放しております。ご興味を抱いてくださった方はぜひ一度ご来訪下さい。