109 - 126(全138記事)
-
テレワークには高さ調整ができる机がおすすめ!昇降デスク8選も紹介
テレワークを快適にするためには、机の選び方が重要となります。当記事では、高さ調節ができる机でおすすめの商品を8選紹介します。手動昇降デスクと電動昇降デスクの2つに分けて紹介するため、ぜひご覧ください。2022.01.14 -
おすすめのL字デスク6選!種類や特徴・購入時のポイントも紹介
L字デスクの種類や特徴、購入時のポイントについての解説とおすすめのL字デスクをご紹介します。L字デスクを購入しようと考えている方や、オフィスの改装に伴いデスクの購入を検討している方は、ぜひご覧ください。2021.12.02 -
オフィスレイアウトに重要な「動線」を設計する際のコツ7つを紹介!
オフィスを快適な空間にするためには、動線計画を立てることが重要です。当記事では、オフィスレイアウトに欠かせない「動線」で見るべきポイントを説明した上で、オフィスの動線を設計するときのコツについて解説します。ぜひご覧ください。2021.12.02 -
おすすめのノートPCスタンド3選|使うメリットや商品の選び方も
仕事などでノートPCを頻繁に使う人は、ノートPCスタンドに関心を持っているのではないでしょうか。この記事では、ノートPCスタンドを使うメリット・デメリットや選び方のポイントを踏まえ、おすすめの商品を4つ紹介します。2021.12.02 -
大人数のウェブ会議やウェビナーにおすすめ!無指向性スピーカーとは?エムズシステム三浦社長インタビュー【4】
無指向性スピーカーは通常のスピーカーと比べてより自然に音が聞こえるため、長時間のウェブ会議やウェビナーで感じる耳疲れが起きにくい、現代の利用用途に最適なスピーカーです。ここでは通常のスピーカーとの違いや、無指向性スピーカーを導入す...2021.11.26 -
サウンドマスキングとは?仕組みやオフィスでの活用メリットをプロにインタビュー!エムズシステム三浦社長インタビュー【3】
サウンドマスキングという言葉をご存知でしょうか?これは気になる音と同じ周波数の音を意図的に出すことで、ノイズを人の耳では聞こえにくくする機能です。サウンドマスキングをオフィスに取り入れるとどのようなメリットがあるのか、音のプロに詳...2021.11.26 -
快適な職場環境とは?「音」でできる改善とオフィス改革をプロに聞いてみた!エムズシステム三浦社長インタビュー【1】
快適に作業ができる職場環境とはどのような要素で作られているのでしょうか。実はリラックスして働ける職場環境は「音」をうまく活用することで実現できる部分があります。今回は職場環境作りでの「音」の重要性や活用方法についてその道のプロに詳...2021.11.26 -
バイオフィリックデザインとは?音のプロにオフィスへの効果的な導入方法を聞いてみた!エムズシステム三浦社長インタビュー【2】
バイオフィリアとは「人間が自然とのつながりを求めていること」を表す概念です。現代社会ではどうしても人工物に囲まれがちですが、バイオフィリアの概念を取り入れオフィス環境を整備することで様々な効果を得られると考えられています。今回はバ...2021.11.26 -
テレワークにスタンディングデスクの導入効果と選ぶ際のポイント
当記事では、テレワークにスタンディングデスクを選ぶことがおすすめな理由と、テレワーク用のデスクの選び方について解説します。自宅で作業をする際にスタンディングデスクを使用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。2021.08.26 -
オフィス改善のアイデア5選|従業員満足度を上げるポイントとは?
当記事では、オフィス改善の必要性や具体的なアイデア、オフィス改善に取り組む際のポイントについて解説します。オフィス環境を見直し、業務効率化を実現したい経営者の方や、総務担当者の方はぜひ参考にしてください。2021.07.09 -
腰痛や背中の痛みはオフィスチェア用クッションで解消!
長時間デスクワークをしていると、腰痛や背中の痛みに悩まされることがあります。その体の不調はもしかしたら椅子のクッションのへたりが原因かも?オフィスチェアを交換するよりお手軽に解消できるのはクッションを導入すること!クッションの選び...2021.07.09 -
最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例
オフィスのデザイン・レイアウトは、従業員のモチベーションアップや組織の生産性向上に大きくつながる要素のひとつです。今回は、最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例を、おすすめのオフィス具とあわせて詳しく紹介しています。2021.05.31 -
オフィスの適正温度は?快適なオフィス環境を保つコツ
オフィスの適正温度は、事務所衛生基準規則によって定められています。オフィス内を適正な温度に保つことで、従業員の業務パフォーマンスに好影響を与えることが可能です。今回は、オフィスの適正温度・オフィス内を快適な温度に維持する方法を紹介...2021.05.07 -
サテライトオフィスにはどんな設備が必要?導入するメリットも紹介!
当記事では、サテライトオフィスに必要な設備を7つ紹介します。サテライトオフィスの種類や導入するメリットも併せて解説するため、サテライトオフィスの導入を検討している人や設備の選び方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。2021.05.07 -
【事例あり】オフィスで従業員の健康促進を図る方法とは?
オフィスで従業員の健康促進を図ると、仕事の生産性向上だけでなく、健康経営の実現につながります。この記事では、オフィスで従業員の健康を促進すべき理由とメリット、オフィスで健康促進を図った事例、実践する場合のポイントをわかりやすく解説...2021.05.07 -
SOHOとは?オフィス・賃貸物件との違いやメリット・デメリット
当記事では、SOHOについての基礎知識を、「SOHO可能物件とオフィス・賃貸物件の違い」や「SOHOのメリット・デメリット」とともに詳しく解説しています。これからSOHOとして活躍する人や、SOHO可能物件選びに迷っている人は、ぜ...2021.03.31 -
【種類別】役員家具の選び方|役員室に必要な機能
役員室に設置する家具をしっかり選ばなければ、企業に重要な役員の作業環境が悪くなってしまう可能性があります。そこで今回は、必要な機能性と居心地の良さを兼ね備えた「理想の役員室」を作り上げるための、適切な役員家具の選び方について解説し...2021.02.15 -
コワーキングスペースとは?メリットやシェアオフィスとの違いを簡単に
世界的に広がる働き方改革に応じて、コワーキングスペース利用者数は年々増加傾向にあります。この記事ではコワーキングスペースとは何か、シェアオフィスとの違いについてご紹介します。2020.08.20
ワークスペース 記事一覧