289 - 306(全357記事)
-
オフィスでできるエコ活動を紹介|必要性や個人・全体で行う活動も
この記事では、オフィスでできるエコ活動を紹介します。現代は会社全体としてだけでなく、個人でもエコ活動が求められている時代です。エコ活動の具体例も紹介するため、オフィスのエコ活動を推進したいと考えている方は参考にしてください。2021.05.07 -
オフィスの適正温度は?快適なオフィス環境を保つコツ
オフィスの適正温度は、事務所衛生基準規則によって定められています。オフィス内を適正な温度に保つことで、従業員の業務パフォーマンスに好影響を与えることが可能です。今回は、オフィスの適正温度・オフィス内を快適な温度に維持する方法を紹介...2021.05.07 -
サテライトオフィスにはどんな設備が必要?導入するメリットも紹介!
当記事では、サテライトオフィスに必要な設備を7つ紹介します。サテライトオフィスの種類や導入するメリットも併せて解説するため、サテライトオフィスの導入を検討している人や設備の選び方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。2021.05.07 -
SOHOとは?オフィス・賃貸物件との違いやメリット・デメリット
当記事では、SOHOについての基礎知識を、「SOHO可能物件とオフィス・賃貸物件の違い」や「SOHOのメリット・デメリット」とともに詳しく解説しています。これからSOHOとして活躍する人や、SOHO可能物件選びに迷っている人は、ぜ...2021.03.31 -
工具箱の選び方・チェックポイント&おすすめ商品10選を紹介!
当記事では、工具箱の素材・形状・開閉方法の違いや商品の選び方、選ぶ際のチェックポイントを詳細に解説します。また、工具箱でおすすめの商品を10選紹介するため、工具箱の購入を検討している方や、選び方を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。2021.03.31 -
仕事のオンオフを切り替える方法6つ|落ち込んだときの対処方法も
この記事では、仕事のオンオフを切り替える方法を紹介します。仕事を効率的に進めるためには、うまくオンオフを切り替えることが必須です。落ち込んだときの対処法も解説するため、オンオフの切り替え方を知りたい人は参考にしてください。2021.03.31 -
フローリングのキャスター傷を修復するには?椅子から床を保護しよう
この記事では、フローリングに出来てしまったキャスター傷の問題解決について解説します。椅子と床を保護するのに役立つ道具も紹介しますので合わせてご参考下さい。2021.03.15 -
事務作業の効率化とは?仕事が早い人になるための6つのアイディア
「事務作業を効率よく進めるにはどうすればよいのか」と悩む人も多いでしょう。この記事では、事務作業の効率化を図るためのアイディアや、効率を上げるコツ。そして、知っておきたいExcelで便利なショートカットをご紹介します。2021.03.15 -
ワーケーションとは?注目の理由・メリット&デメリット・今後の課題
この記事では、ワーケーションの概要や注目を集めている理由について、詳しく解説します。さらに、ワーケーションのメリット&デメリットや、導入に向けての課題について解説するため、新しい働き方に興味のある人はぜひ参考にしてください。2021.03.15 -
オフィスを掃除するコツとは?場所・設備別の掃除方法も解説
この記事では、オフィスを掃除するコツについて、詳しく解説します。オフィス掃除を実施する頻度や場所・設備別の掃除方法、おすすめのグッズについても紹介するため、オフィスの美化に取り組みたい人は、ぜひ参考にしてください。2021.03.15 -
【種類別】役員家具の選び方|役員室に必要な機能
役員室に設置する家具をしっかり選ばなければ、企業に重要な役員の作業環境が悪くなってしまう可能性があります。そこで今回は、必要な機能性と居心地の良さを兼ね備えた「理想の役員室」を作り上げるための、適切な役員家具の選び方について解説し...2021.02.15 -
オフィスにおけるコロナ対策とおすすめのアイテムを紹介!
オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策は、日本経済団体連合会が発表したガイドラインを基に行いましょう。今回は、オフィスにおけるコロナウイルスの感染リスク・コロナウイルス対策・おすすめアイテムを紹介するため、ぜひ参考にしてく...2020.12.22 -
オフィスの廊下・通路を考える上では消防法・建築基準法の遵守が必須
この記事では、オフィスの廊下に関する法令上の基準を解説します。レイアウトを考える際は、幅の確保や消防法の規定を守るなど、さまざまな要素を守らなければなりません。オフィスレイアウトに悩んでいる企業の総務担当者は、参考にしてください。2020.12.22 -
ファミレス席はオフィスに重要!設置のメリット・家具選びのポイント
近年、オフィス内にファミレス席を導入する企業が増加しています。今回は、ファミレス席のメリットや必要な家具、ファミレス席をより有効に活用するポイントについて解説しています。オフィス内にファミレス席の導入を考えている方は、ぜひご覧くだ...2020.12.22 -
ペーパーレス化のメリットは?事例から学ぶペーパーレス化の進め方
この記事では、ペーパーレス化のメリットについて実際の事例をもとに、ペーパーレス化の進め方についてご紹介します。2020.11.27 -
テレワークによるサテライトオフィス勤務とは?メリットや注意点
テレワーク推進が始まったことで、在宅勤務やサテライトオフィス勤務の選択肢が増えつつあります。この記事では、テレワークによるサテライトオフィス勤務についてのメリットや注意点についてご紹介します。2020.11.27 -
オフィスが寒いときの対策法!オフィスの冷房や防寒対策まとめ
夏・冬を問わず、エアコンの温度設定によりオフィスが寒いと悩まれる方もいます。この記事では、オフィスが寒いときに個人で取り組める防寒対策やおすすめグッズ、オフィス全体で取り組める防寒対策をご紹介します。2020.11.04 -
オフィスの一人当たり面積は?適正値と面積縮小のコツ!
当記事では、オフィスの一人当たり面積の適正値について解説します。また、オフィスの一人当たり面積を縮小するコツや、適切な一人当たり面積を確保できるオフィス家具の購入方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。2020.10.28
オフィス豆知識 記事一覧