289 - 306(全363記事)
-
2021.07.09
社員食堂とは?運営方式や導入するメリット・デメリットも
社員食堂は食を通して従業員の健康管理ができるため、福利厚生として取り入れる企業が増えています。しかし、社員食堂はメリットだけでなく、デメリットも存在します。社員食堂の運営方式も踏まえて、社員食堂だけでなく社内カフェの導入も検討しま... -
2021.07.09
オフィス改善のアイデア5選|従業員満足度を上げるポイントとは?
当記事では、オフィス改善の必要性や具体的なアイデア、オフィス改善に取り組む際のポイントについて解説します。オフィス環境を見直し、業務効率化を実現したい経営者の方や、総務担当者の方はぜひ参考にしてください。 -
2021.07.09
腰痛や背中の痛みはオフィスチェア用クッションで解消!
長時間デスクワークをしていると、腰痛や背中の痛みに悩まされることがあります。その体の不調はもしかしたら椅子のクッションのへたりが原因かも?オフィスチェアを交換するよりお手軽に解消できるのはクッションを導入すること!クッションの選び... -
2021.05.31
オフィスの節電アイデア10選!効率的に電気代を抑える方法
当記事では、オフィスの節電アイデアを10選紹介します。効率的に電気代を抑えるためには、適切な節電方法を把握しておくことが大切です。オフィスの空調・OA機器・照明の節電アイデアを詳細に解説するため、ぜひ参考にしてください。 -
2021.05.31
最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例
オフィスのデザイン・レイアウトは、従業員のモチベーションアップや組織の生産性向上に大きくつながる要素のひとつです。今回は、最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例を、おすすめのオフィス具とあわせて詳しく紹介しています。 -
2021.05.07
オフィスの適正温度は?快適なオフィス環境を保つコツ
オフィスの適正温度は、事務所衛生基準規則によって定められています。オフィス内を適正な温度に保つことで、従業員の業務パフォーマンスに好影響を与えることが可能です。今回は、オフィスの適正温度・オフィス内を快適な温度に維持する方法を紹介... -
2021.05.07
【事例あり】オフィスで従業員の健康促進を図る方法とは?
オフィスで従業員の健康促進を図ると、仕事の生産性向上だけでなく、健康経営の実現につながります。この記事では、オフィスで従業員の健康を促進すべき理由とメリット、オフィスで健康促進を図った事例、実践する場合のポイントをわかりやすく解説... -
2021.05.07
サテライトオフィスにはどんな設備が必要?導入するメリットも紹介!
当記事では、サテライトオフィスに必要な設備を7つ紹介します。サテライトオフィスの種類や導入するメリットも併せて解説するため、サテライトオフィスの導入を検討している人や設備の選び方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。 -
2021.05.07
オフィスでできるエコ活動を紹介|必要性や個人・全体で行う活動も
この記事では、オフィスでできるエコ活動を紹介します。現代は会社全体としてだけでなく、個人でもエコ活動が求められている時代です。エコ活動の具体例も紹介するため、オフィスのエコ活動を推進したいと考えている方は参考にしてください。 -
2021.03.31
工具箱の選び方・チェックポイント&おすすめ商品9選を紹介!
当記事では、工具箱の素材・形状・開閉方法の違いや商品の選び方、選ぶ際のチェックポイントを詳細に解説します。また、工具箱でおすすめの商品を9選紹介するため、工具箱の購入を検討している方や、選び方を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。 -
2021.03.31
仕事のオンオフを切り替える方法6つ|落ち込んだときの対処方法も
この記事では、仕事のオンオフを切り替える方法を紹介します。仕事を効率的に進めるためには、うまくオンオフを切り替えることが必須です。落ち込んだときの対処法も解説するため、オンオフの切り替え方を知りたい人は参考にしてください。 -
2021.03.31
SOHOとは?オフィス・賃貸物件との違いやメリット・デメリット
当記事では、SOHOについての基礎知識を、「SOHO可能物件とオフィス・賃貸物件の違い」や「SOHOのメリット・デメリット」とともに詳しく解説しています。これからSOHOとして活躍する人や、SOHO可能物件選びに迷っている人は、ぜ... -
2021.03.15
フローリングのキャスター傷を修復するには?椅子から床を保護しよう
この記事では、フローリングに出来てしまったキャスター傷の問題解決について解説します。椅子と床を保護するのに役立つ道具も紹介しますので合わせてご参考下さい。 -
2021.03.15
オフィスを掃除するコツとは?場所・設備別の掃除方法も解説
この記事では、オフィスを掃除するコツについて、詳しく解説します。オフィス掃除を実施する頻度や場所・設備別の掃除方法、おすすめのグッズについても紹介するため、オフィスの美化に取り組みたい人は、ぜひ参考にしてください。 -
2021.03.15
事務作業の効率化とは?仕事が早い人になるための6つのアイディア
「事務作業を効率よく進めるにはどうすればよいのか」と悩む人も多いでしょう。この記事では、事務作業の効率化を図るためのアイディアや、効率を上げるコツ。そして、知っておきたいExcelで便利なショートカットをご紹介します。 -
2021.03.15
ワーケーションとは?注目の理由・メリット&デメリット・今後の課題
この記事では、ワーケーションの概要や注目を集めている理由について、詳しく解説します。さらに、ワーケーションのメリット&デメリットや、導入に向けての課題について解説するため、新しい働き方に興味のある人はぜひ参考にしてください。 -
2021.02.15
【種類別】役員家具の選び方|役員室に必要な機能
役員室に設置する家具をしっかり選ばなければ、企業に重要な役員の作業環境が悪くなってしまう可能性があります。そこで今回は、必要な機能性と居心地の良さを兼ね備えた「理想の役員室」を作り上げるための、適切な役員家具の選び方について解説し... -
2020.12.22
ファミレス席はオフィスに重要!設置のメリット・家具選びのポイント
近年、オフィス内にファミレス席を導入する企業が増加しています。今回は、ファミレス席のメリットや必要な家具、ファミレス席をより有効に活用するポイントについて解説しています。オフィス内にファミレス席の導入を考えている方は、ぜひご覧くだ...
オフィス豆知識 記事一覧