307 - 324(全368記事)
-
2021.03.15
事務作業の効率化とは?仕事が早い人になるための6つのアイディア
「事務作業を効率よく進めるにはどうすればよいのか」と悩む人も多いでしょう。この記事では、事務作業の効率化を図るためのアイディアや、効率を上げるコツ。そして、知っておきたいExcelで便利なショートカットをご紹介します。 -
2021.03.15
ワーケーションとは?注目の理由・メリット&デメリット・今後の課題
この記事では、ワーケーションの概要や注目を集めている理由について、詳しく解説します。さらに、ワーケーションのメリット&デメリットや、導入に向けての課題について解説するため、新しい働き方に興味のある人はぜひ参考にしてください。 -
2021.03.15
オフィスを掃除するコツとは?場所・設備別の掃除方法も解説
この記事では、オフィスを掃除するコツについて、詳しく解説します。オフィス掃除を実施する頻度や場所・設備別の掃除方法、おすすめのグッズについても紹介するため、オフィスの美化に取り組みたい人は、ぜひ参考にしてください。 -
2021.03.15
フローリングのキャスター傷を修復するには?椅子から床を保護しよう
この記事では、フローリングに出来てしまったキャスター傷の問題解決について解説します。椅子と床を保護するのに役立つ道具も紹介しますので合わせてご参考下さい。 -
2021.02.15
【種類別】役員家具の選び方|役員室に必要な機能
役員室に設置する家具をしっかり選ばなければ、企業に重要な役員の作業環境が悪くなってしまう可能性があります。そこで今回は、必要な機能性と居心地の良さを兼ね備えた「理想の役員室」を作り上げるための、適切な役員家具の選び方について解説し... -
2020.12.22
オフィスの廊下・通路を考える上では消防法・建築基準法の遵守が必須
この記事では、オフィスの廊下に関する法令上の基準を解説します。レイアウトを考える際は、幅の確保や消防法の規定を守るなど、さまざまな要素を守らなければなりません。オフィスレイアウトに悩んでいる企業の総務担当者は、参考にしてください。 -
2020.12.22
ファミレス席はオフィスに重要!設置のメリット・家具選びのポイント
近年、オフィス内にファミレス席を導入する企業が増加しています。今回は、ファミレス席のメリットや必要な家具、ファミレス席をより有効に活用するポイントについて解説しています。オフィス内にファミレス席の導入を考えている方は、ぜひご覧くだ... -
2020.12.22
オフィスにおけるコロナ対策とおすすめのアイテムを紹介!
オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策は、日本経済団体連合会が発表したガイドラインを基に行いましょう。今回は、オフィスにおけるコロナウイルスの感染リスク・コロナウイルス対策・おすすめアイテムを紹介するため、ぜひ参考にしてく... -
2020.11.27
ペーパーレス化のメリットは?事例から学ぶペーパーレス化の進め方
この記事では、ペーパーレス化のメリットについて実際の事例をもとに、ペーパーレス化の進め方についてご紹介します。 -
2020.11.27
テレワークによるサテライトオフィス勤務とは?メリットや注意点
テレワーク推進が始まったことで、在宅勤務やサテライトオフィス勤務の選択肢が増えつつあります。この記事では、テレワークによるサテライトオフィス勤務についてのメリットや注意点についてご紹介します。 -
2020.11.04
オフィスが寒いときの対策法!オフィスの冷房や防寒対策まとめ
夏・冬を問わず、エアコンの温度設定によりオフィスが寒いと悩まれる方もいます。この記事では、オフィスが寒いときに個人で取り組める防寒対策やおすすめグッズ、オフィス全体で取り組める防寒対策をご紹介します。 -
2020.10.28
オフィスの一人当たり面積は?適正値と面積縮小のコツ!
当記事では、オフィスの一人当たり面積の適正値について解説します。また、オフィスの一人当たり面積を縮小するコツや、適切な一人当たり面積を確保できるオフィス家具の購入方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。 -
2020.10.16
部下からの逆パワハラに定義はある?逆パワハラの定義や見分け方とは
近年ではますます注意が必要なパワハラ問題。この記事では部下からの逆パワハラの定義について、逆パワハラの事例や原因をご紹介します。 -
2020.10.09
企業の防災備蓄義務とは?防災対策に役立つ備品をチェックしよう
地震大国とも言われる日本では、防災備品を備えておくことが大切です。この記事では、企業の防災備蓄義務について解説した上で、防災対策に役立つ備品をご紹介します。 -
2020.10.09
オフィスに必要なもの一覧!会社設立に必要な備品や消耗品まとめ
会社を立ち上げたとき、オフィスに合わせて必要なものは多く存在します。この記事では、オフィスに必要なもの一覧や会社設立に必要な備品などをご紹介します。 -
2020.09.28
無駄な会議を減らそう!生産性が高まる6つの方法を紹介
この記事では、業務の生産性を向上するために欠かせない「無駄な会議を減らす方法」について紹介します。さらに、会議の生産性を向上するための方法についても取り上げるため、ぜひ参考にしてください。 -
2020.08.31
仕事中に眠いときの対策はコレ!眠気を感じる原因と対策について
「仕事中につい眠くなってしまう」そんなとき、ちょっとした運動をすることで眠気を解消できるかもしれません。この記事では仕事で悩まされる眠気の原因や対策についてご紹介します。 -
2020.08.31
キーボードの掃除手順を種類別解説!スライムやアルコールの効果とは
オフィスワークでは必要不可欠なキーボードですが、掃除を怠ると雑菌や汚れが蓄積されるとされています。この記事ではキーボード掃除に役立つ道具や、掃除手順について解説します。
オフィス豆知識 記事一覧