271 - 288(全354記事)
-
快適な職場環境とは?「音」でできる改善とオフィス改革をプロに聞いてみた!エムズシステム三浦社長インタビュー【1】
快適に作業ができる職場環境とはどのような要素で作られているのでしょうか。実はリラックスして働ける職場環境は「音」をうまく活用することで実現できる部分があります。今回は職場環境作りでの「音」の重要性や活用方法についてその道のプロに詳...2021.11.26 -
バイオフィリックデザインとは?音のプロにオフィスへの効果的な導入方法を聞いてみた!エムズシステム三浦社長インタビュー【2】
バイオフィリアとは「人間が自然とのつながりを求めていること」を表す概念です。現代社会ではどうしても人工物に囲まれがちですが、バイオフィリアの概念を取り入れオフィス環境を整備することで様々な効果を得られると考えられています。今回はバ...2021.11.26 -
ニューノーマル時代に求められるオフィスの在り方をプロにインタビュー!
新型コロナウイルスの流行で働き方やオフィス環境は大きく変化しました。現在のコロナでの変化に伴い、今後オフィスはどのような在り方が求められるのでしょうか?この記事ではオフィス家具の需要の変化からニューノーマルのオフィスの在り方を考え...2021.08.26 -
テレワークにスタンディングデスクの導入効果と選ぶ際のポイント
当記事では、テレワークにスタンディングデスクを選ぶことがおすすめな理由と、テレワーク用のデスクの選び方について解説します。自宅で作業をする際にスタンディングデスクを使用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。2021.08.26 -
【コロナ対策】パーテーションの飛沫防止効果|設置例と注意点
パーテーションの飛沫防止効果を解説したうえで、業界別にパーテーションの設置例と、コロナ対策として設置する際の注意点を解説します。また、飛沫防止効果を期待できる商品も紹介するため、ぜひ参考にしてください。2021.08.26 -
コロナ禍で求められるオフィスの姿と働き方の変化をプロに聞いてみた!
新型コロナウイルスの影響で企業、個人ともに働き方に大きな変化が起こりました。オフィスコムを取り巻く状況はどう変わり、どんな対策をしてきたのか。今後、どのようにオフィスと働き方の変化に対応していくのか。プロにお伺いしてきました。2021.08.26 -
プロにインタビュー!コロナ前後でのオフィス用品・家具需要の変化
新型コロナウイルスによってワークスタイルが変わり、自宅用に初めてオフィスデスクやオフィスチェアを購入された方も多いのではないでしょうか。コロナ前後でオフィス家具の需要がどう変わったのか、その道のプロにお伺いしてきました。2021.08.26 -
透明ホワイトボードの特徴・メリット6つ|おすすめの購入先も
透明ホワイトボードの特徴やホワイトボードの違いを詳細に解説します。また、透明ホワイトボードを導入するメリットと、おすすめの購入先と購入時のメリットも紹介するため、オフィスに透明ホワイトボードの導入を検討している人はぜひ参考にしてく...2021.08.26 -
軽量ラックの耐荷重・材質・サイズの選び方|おすすめ商品5選
軽量ラックの特徴から、ラックを選ぶ際のポイントとなる「耐荷重」「材質」「サイズ」までを詳しく解説します。また、物流倉庫などで活躍するおすすめの業務用軽量ラックも5選紹介するため、ラックの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。2021.08.02 -
社員食堂とは?運営方式や導入するメリット・デメリットも
社員食堂は食を通して従業員の健康管理ができるため、福利厚生として取り入れる企業が増えています。しかし、社員食堂はメリットだけでなく、デメリットも存在します。社員食堂の運営方式も踏まえて、社員食堂だけでなく社内カフェの導入も検討しま...2021.07.09 -
オフィス改善のアイデア5選|従業員満足度を上げるポイントとは?
当記事では、オフィス改善の必要性や具体的なアイデア、オフィス改善に取り組む際のポイントについて解説します。オフィス環境を見直し、業務効率化を実現したい経営者の方や、総務担当者の方はぜひ参考にしてください。2021.07.09 -
腰痛や背中の痛みはオフィスチェア用クッションで解消!
長時間デスクワークをしていると、腰痛や背中の痛みに悩まされることがあります。その体の不調はもしかしたら椅子のクッションのへたりが原因かも?オフィスチェアを交換するよりお手軽に解消できるのはクッションを導入すること!クッションの選び...2021.07.09 -
オフィスの節電アイデア10選!効率的に電気代を抑える方法
当記事では、オフィスの節電アイデアを10選紹介します。効率的に電気代を抑えるためには、適切な節電方法を把握しておくことが大切です。オフィスの空調・OA機器・照明の節電アイデアを詳細に解説するため、ぜひ参考にしてください。2021.05.31 -
最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例
オフィスのデザイン・レイアウトは、従業員のモチベーションアップや組織の生産性向上に大きくつながる要素のひとつです。今回は、最新トレンドを取り入れたオフィスデザイン・レイアウト事例を、おすすめのオフィス具とあわせて詳しく紹介しています。2021.05.31 -
サテライトオフィスにはどんな設備が必要?導入するメリットも紹介!
当記事では、サテライトオフィスに必要な設備を7つ紹介します。サテライトオフィスの種類や導入するメリットも併せて解説するため、サテライトオフィスの導入を検討している人や設備の選び方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。2021.05.07 -
【事例あり】オフィスで従業員の健康促進を図る方法とは?
オフィスで従業員の健康促進を図ると、仕事の生産性向上だけでなく、健康経営の実現につながります。この記事では、オフィスで従業員の健康を促進すべき理由とメリット、オフィスで健康促進を図った事例、実践する場合のポイントをわかりやすく解説...2021.05.07 -
オフィスの適正温度は?快適なオフィス環境を保つコツ
オフィスの適正温度は、事務所衛生基準規則によって定められています。オフィス内を適正な温度に保つことで、従業員の業務パフォーマンスに好影響を与えることが可能です。今回は、オフィスの適正温度・オフィス内を快適な温度に維持する方法を紹介...2021.05.07 -
オフィスでできるエコ活動を紹介|必要性や個人・全体で行う活動も
この記事では、オフィスでできるエコ活動を紹介します。現代は会社全体としてだけでなく、個人でもエコ活動が求められている時代です。エコ活動の具体例も紹介するため、オフィスのエコ活動を推進したいと考えている方は参考にしてください。2021.05.07
オフィス豆知識 記事一覧