【約6坪・3人用】予算約25万円。低価格でも実用性の高い小規模オフィスレイアウト
新しく事務所を立ち上げる際、多くの企業が直面するのは、限られた予算内でどれだけ魅力的かつ実用的なオフィスを作れるかという点です。本記事では、初期費用を抑えたい企業様向けに、予算約25万円で実現可能な小規模オフィスレイアウトを紹介します。約6坪(12畳)という限られた床面積で、社員3人が快適に働ける空間を作り上げました。必要最低限の家具を使い、シックで落ち着いたデザインを実現しつつ、会議スペースや収納スペースもしっかりと確保。手狭になりがちなオフィスを上手に活用するための家具選びやレイアウトの工夫について、ぜひ参考にしてください。
- ワークスペース
- シック
- 木目調
-
【デスクチェアセット】オフィスデスク 事務机 片袖机 1200×600 + ワークスチェア セット
35,970 円(税込)32,700 円(税抜) -
【デスクチェアセット】オフィスデスク 事務机 片袖机 1000×600 + ワークスチェア セット
34,970 円(税込)31,791 円(税抜) -
コンパクトコートハンガー ハンガーラック ワードローブ スチール製フレーム 転倒防止 幅335×奥行305×高さ1583mm
7,990 円(税込)7,264 円(税抜) -
レモダ 木製キャビネット 3段 扉付き 下置き用 書庫 収納棚 鍵付き 幅800×奥行443×高さ1098mm (アジャスター使用時1106mm)
22,980 円(税込)20,891 円(税抜) -
スレディ 折りたたみパーテーション キャスター付き 3連 アルミ 連結可能 自立式 幅1800×高さ1800mm 移動式 衝立 オフィス
33,980 円(税込)30,891 円(税抜) -
【4人用 会議セット】会議用テーブル 1500×750 + 会議チェア アグレア 【4脚セット】
39,150 円(税込)35,591 円(税抜) -
ホワイトボード 壁掛け 1200×900mm マーカー付き マグネット対応 3.5kg OC-WB1290W 白板
7,990 円(税込)7,264 円(税抜)
-
Features 01.
最低限の家具でも快適に過ごせる
低予算オフィスレイアウト全ての家具を約25万円で取り揃えた、リーズナブルなオフィス。ダークカラーを基調としたデザインは、小規模ながらおしゃれで洗練された空間を演出しています。デスクや書庫、コートハンガー、ホワイトボードといった家具はコンパクトサイズを選び、収納スペースを効果的に活用することで、オフィス全体がスッキリとした印象に。また、入り口付近にはパーテーションで区切られた会議スペースを設置。低価格ながらも、効率よく働ける環境を整えました。
-
Features 02.
会話のしやすさを重視した
島型のワークスペース社員同士の連携を重視するスタートアップ企業にとって理想的なレイアウトは、デスクを向かい合わせに配置した島型のワークスペース。3人が自然な形でコミュニケーションを取りながら、スピーディーに業務を進めることが可能です。また、カギ付き収納が備えられた片袖机を使用することで、別途ロッカーを用意する必要がなく、手元に私物を安全に管理できる点も魅力。チームの団結力を高めつつ、効率的に働ける環境づくりを実現しています。
-
Features 03.
パーテーションを活用して
視線を遮るミーティングスペース小規模なオフィスでも、パーテーションを活用することで、簡単にプライベートな会議スペースを作り出せます。木目調のパーテーションを採用すれば、おしゃれで柔らかな印象を加えつつ、執務エリアからの視線を遮る効果も得られます。パーテーションは軽い力で折りたたみや移動ができるので、オフィスのレイアウト変更にも柔軟に対応可能。また、壁付けタイプのホワイトボードを使うと、壁のスペースを有効活用しながら、打ち合わせの質も向上します。