【2人用】予算約30万・3坪! 低予算でもおしゃれに決まるオフィスレイアウト
限られた空間、限られた予算でオフィスを設計する時、どうすればいいのかと悩む方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、【面積:約3坪】【人数:2人】【家具予算:約30万円】という最小規模のオフィスを例にして、低予算でもできる、おしゃれで快適なオフィスを実現するポイントを3つの項目に分けて紹介します。ナチュラルな木目調とブラックフレームの家具で統一した、シックなオフィスデザインも本記事の見どころです。事務所を設立予定のスタートアップの方には、特におすすめな内容となっておりますので、ぜひ下にスクロールしてご覧ください。
- ワークスペース
- シック
- ナチュラル
- 木目調
-
ALシリーズ デスク 幅1400mm×奥行700mm×高さ720mm 天板 耐荷重 40kg 平机 事務机 ワークデスク オフィスデスク パソコンデスク Aライン A字脚 配線ボックス付き シンプルデザイン おしゃれ
17,990 円(税込)16,355 円(税抜) -
ALシリーズ 机上ラック 1段タイプ 木目調 デスク幅1400mm用 幅1386×奥行290×高さ350mm 耐荷重15kg スリット付き クランプ式 卓上ラック
9,990 円(税込)9,082 円(税抜) -
ALシリーズ 机上ラック 2段タイプ 木目調 デスク幅1400mm用 幅1386×奥行290×高さ750mm 耐荷重15kg スリット付き クランプ式 卓上ラック
13,990 円(税込)12,719 円(税抜) -
オフィスチェア YS-1 肘付き 可動肘 ヘッドレスト付き メッシュチェア/布張りチェア ランバーサポート 人間工学 椅子
27,990 円(税込)25,446 円(税抜) -
オフィスワゴン サイドワゴン デスクワゴン 3段 シリンダー錠 鍵付き 幅395×奥行510×高さ600mm【ホワイト・ブラック】
11,990 円(税込)10,900 円(税抜) -
レモダ2.0 木製デスク下ワゴン ワイドワゴン A4対応 可動棚付き 取っ手付き 幅296mm×奥行458×高さ600mm キャスター付き ファイルワゴン サイドワゴン デスクキャビネット
6,990 円(税込)6,355 円(税抜) -
ローパーテーション 布張り 連結可 床置き 幅1000×高さ1200mm パーティション 衝立 間仕切り スクリーン オフィス 会議
11,990 円(税込)10,900 円(税抜) -
[オプション]両面安定脚 (片面安定脚2脚セット) フラットタイプ OC-PTシリーズ用
2,960 円(税込)2,691 円(税抜) -
[オプション]エンドカバー 高さ1200mm OC-PTシリーズ用
500 円(税込)455 円(税抜) -
レシル カフェテーブル ラウンドテーブル 丸型 バッグハンガー付き 幅800×奥行800×高さ720mm 休憩スペース ラウンジ【ホワイト:販売終了】
21,990 円(税込)19,991 円(税抜) -
デスクチェア CPチェア ミーティングチェア キャスター付き 上下昇降 張りぐるみ仕上げ
15,990 円(税込)14,537 円(税抜) -
ホワイトボードシート 無地 吸着式 縦型 600×450mm 磁石対応 マグネットマーカー(黒・赤)・トレイ・イレーサー付き
5,720 円(税込)5,200 円(税抜) -
スチール書庫 キャビネット アーチー 3枚引戸書庫 下置き用 ベース付き 幅800×奥行400×高さ1100mm
25,490 円(税込)23,173 円(税抜) -
コンパクトコートハンガー ハンガーラック ワードローブ スチール製フレーム 転倒防止 幅335×奥行305×高さ1583mm
7,990 円(税込)7,264 円(税抜)
-
Features 01.
3坪の小規模オフィスでもできる!
快適なワークスペースの秘訣2人分のデスクを背中合わせに配置しているこちらのワークスペースは、横並びにするよりも集中しやすく、振り返れば顔を合わせてコミュニケーションも取りやすい、小規模オフィスにもおすすめのレイアウトです。デスクに合わせるチェアは、体に合わせて細かく調節できる高機能チェアを選ぶことで、疲労を軽減する効果も期待できます。また、デスク周りには机上ラックや引き出しワゴン、荷物を置けるワゴンを備え付ければ、整理整頓のしやすい快適なワークスペースが実現できるでしょう。
-
Features 02.
丸みのある家具で柔らかい印象に
小さなミーティングスペース約3坪の空間にも導入しやすい、コンパクトなミーティングスペースです。丸テーブルとファブリックチェアの組み合わせが、やわらかくリラックスできる雰囲気を醸し出します。チェアをL字にレイアウトすると、緊張が和らぐ心理効果も。吸着式のホワイトボードシートを備え付ければ、アイデアの共有やスケジュール管理をもっと便利に行えます。ミーティングや来客対応のほか、ちょっとした休憩にも使いやすいスペースとなっています。
-
Features 03.
レイアウトと家具選びが鍵!
小規模オフィスに必要な工夫とは?このような小規模オフィスでは、限られた空間を効率的に使えるレイアウトと家具選びを行うことが重要です。例えばデスクの上下にラックやワゴンを設置して収納が占める面積を節約し、使えるスペースを増やすこと。また、デスクとミーティングスペースの間にパーテーションを設置し、スペースが隣接していてもお互いに気になりにくいレイアウトをすること。そして、テイストを合わせたおしゃれなオフィス家具で統一感を大事にすること。こういった工夫で、おしゃれで快適なオフィスを実現しましょう。